2013年9月24日

とびだせ どうぶつの森

とびだせ どうぶつの森という3DSのソフトがありますよね。最近人気のあるソフトで、息子の友達も持っている子が多いです。息子もその流れにのり、6月に購入しました。最初は村長としてあれこれ頑張っていたのですが、ある時からすっかり手をつけなくなってしまったのでどうしたのかな?と思っていました。

このソフト、住民たちと仲良くしながら村を大きくしていくゲームなのですが、実は結構コミュニケーションをとることを必要としているんです。正確には双方向のコミュニケーションまではいかないのですが、息子にはそれがメンドクサイ!と感じるようになってしまった様子。村民にマメに話しかけたり、彼らの願いを叶えてあげたり、村のお店で買い物をしたりしなければゲームがすすまないんですよ。でも、彼は村で1人で魚釣りしたり、虫とりしたりして満足しているもんだから、村は大きくならないし、村民との親密度も上がらないわけです。

ある程度のところまで魚釣りや虫捕りを楽しんだら、もうあとは飽きてしまう・・・。先を読んで行動することが苦手&相手のためを思って行動することが苦手な彼には厳しいゲームだったようです。(^_^;)

今ではすっかり私の物。彼のデータで、私が村長。村は着実に発展してきています。(笑)
私が楽しいから、まいっかーと思っていたら、ここにきて彼からのご提案が・・・。

ママ、どう森さ。買い取ってくれない?
10月にでる「ポケモンXとY」の攻略本1冊で手を打つよ。
いらないなら、中古屋に売ってくる。
がーん。
私が楽しみだしたのを見てのご提案。

彼は10月にポケットモンスターの新作DSソフトが出るのを、今は心待ちにしているのです。





ポケモンのソフトを買う算段はついていたのですが、お小遣いでは攻略本まで手が回らないと嘆いていたからどうするかなぁと思っていたところだったのです。村が発展して私が嫌とは言いにくい状況なのを判断して、こういう提案をしてきたのよね。

さすがです・・・。
はい、もちろん攻略本を買うことになってしまいました。こういうところには知恵が回るのよ。(T_T)

0 件のコメント :

コメントを投稿