2013年10月11日

勉強は・・・

通常学級にいた時は、宿題もたくさん出ていたし、授業にちゃんと出席さえできていれば学力の心配をする必要はありませんでした。座っていられなくても教室内にさえいれば、耳に入って記憶しているタイプなので・・・。

でも、支援級の問題の1つが学力低下なんですよね。
支援級はやはりメンタルの安定が優先になります。だから、勉強そのものの時間が少ないんです。時間割は普通級と同じく5または6時間授業です。でも、そのうち勉強に充てられているのが1日2時間程度。それも、ほとんどが国語と算数なんですよねぇ。

そうなると、どうしても足りなくなるのが社会と理科。

他の子に迷惑をかけずに授業を受けられるお子さんは、通常級で理科や社会を受けることができます。各学年に兄弟学級というクラスが設けられていて、支援級の子が普通級で過ごす時は、必ずそのクラスに訪問することになっています。なので、そこで補うことができるのですが・・・。

うちの息子は、まだ人に迷惑をかけずに授業を受けられないので、交流にも出られないんです。

難しいですよねー。
あとは自宅で親がフォローしてあげるしかない・・・。
けど、たくさんは時間をかけてあげられない・・・。

理想と現実のはざまで、悩んでしまいます。

0 件のコメント :

コメントを投稿