2013年10月17日

クールダウン

疲れたり、ストレスの強い状況に置かれると、パニックやイライラから他人を攻撃する行動がでてしまう息子。まったくの他人にはでないと思うのですが、たいてい被害にあうのは弟たち。八つ当たりというやつなのですが、やっぱり弟たちはつらいですよね。

特に次男は生意気になってきていて、口ごたえするようになってきたので攻撃しやすいみたいですね。力でねじ伏せようとして、叩いたり、乗っかったり、通りすがりにわざと踏んづけたりします。年齢の割には体が大きいので(ただいま40kg)、弟と比べると体重が倍くらい。なので、本気でやりだすとさすがにまずいので止めに入ります。次男はもちろん泣きますが、やり返してる時もあってかなり激しい兄弟喧嘩になっています。三男はまだ3歳なので、さすがにやられないですね。わざとおもちゃを取って泣かせて、憂さ晴らししてる時はありますが。(^_^;)

攻撃は、口だけの時もあります。
口での攻撃の一番の被害者は私の母です。近くに住んでいるので、毎晩一緒にご飯食べたりする関係です。そのため、ついつい小言もでてしまうし、部屋を散らかしていたら注意したりすることも。ひょっとしたら、私より口うるさいかもしれません。(笑)
そうすると、彼の怒りに触れる瞬間があって、ものすごい勢いで攻撃(いや、この場合は口撃?)が始まるんです。言語性の高いタイプなので言葉を操る能力が高いんですよねぇ・・・。大人でもぎゃふんと言わされてしまうほど、次から次へと言いつのって口撃してきます。母もあまりやられると限界がくるので「もう今日は帰る」と途中で帰宅することも・・・。

自分の気持ちをうまくコントロールできるようになってくれるとよいのですが、なかなか難しいようです。つらい時や感情的になってしまった時は、別室へ行ったり自分のベットへ行ってクールダウンしておいでと声掛けするのですが・・・。気が付いた時にはヒートアップしているので、もう自分ではコントロールできなくなってしまっていて難しい様子。

感情的になってしまう前に、なんとかクールダウンできるようになってくれると良いのですが・・・。この部分、どうしたら入っていくのかなぁ。今の息子のやり方だと家族の心がきついので、本当に難しいです。

0 件のコメント :

コメントを投稿